ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月31日

水曜朝練

水曜朝練
秋ですねー♪

恒例、ジョーレイカーズ水曜朝練に参加。

以前は、早起きが苦手だったのに、これが楽しみで早起き出来る様になりました。
毎週水曜は5:15起き(^^)v

今日は、sachihirotoさん、kuromorioさん、シェフさん、zurannさんと
オリジナルメンバーが揃ったので、何だか嬉しかった\(^^)/
これにgoma2さん、haretokiの6名

(1本目)
向かい風がキツクてスピードが乗りません。
gomaさんが牽いたあとsachihirotoさんが細い区間を頑張って牽いてくれました。
この区間は狭いので追い抜き禁止にみんなで決めてる。
だから平等にする為、頑張らなくて良いからね~。

広く成る辺りで先頭交替し、ペースを上げつつ先頭を回します。
次に先頭を牽いていたタイミングで、右からzurannさんがアタックを仕掛ける気配(影)
が見えたので、同時に一気に加速し、その後もシッティングで加速して粘ります。

先週末覚えた『背中まで使うぺダリング』を試してみると、
今までよりは長い時間スプリント出来る手応えを感じました。

(自分的には)十分鬼牽きした後で、右後ろに見える影が再加速したので
リードアウトは終わりだと感じ、一気に路肩側に寄せたら、
zurannさんが実は左から抜いてきていて間一髪!!!!!

ご免なさ~いm(_ _)m

急な進路変更は厳禁ですね!

朝だったので、右前に伸びる長い影を見て判断しちゃってました。
こんな時、走り慣れてるgomaさんやIWKさんなら必ず目視して、合図くれるか、
スピード出てて見るのが危険なら、進路変更はしませんね。
猛反省です。

たまたま何事も無くて良かった、運が良かったと思ってます。
座学では分かっていた筈なんですけど。。。。。
未だ未だ、スプリントの経験は浅い自分なので、
今回は、良い教訓と成りました。


3位でゴール。
(2本目)
gomaさんが先行してしまったので、皆で追いかけます。
途中、先頭交代を繰り返すも、後半のストレートでgomaさんが
41km/h以上で牽くので、出たくても交代出来ませ~ん(ToT)
そして、zurannさんが思いっきり溜めてますwww

zurannさんがアタック開始し、追いかけるgomaさんの後ろに
しっかり付かせて貰いました。

zurannさんの後ろにgomaさんが貼りついた後、
gomaさんがラストスプリントを掛けたと同時に、
自分もgomaさんの真後ろから右に出て、
進行風を受けてから堂々と抜きに掛かりましたが
車輪半分掛かる程度が精一杯、それ以上全く差を詰められず断念。

2本目も3位(だったかな?)でゴール。

戦術的には、あそこでgomaさんの後ろで温存してからラストスパート
なんでしょうけど、練習ですから(^^)
そんな遊びも また楽し♪

ここでgomaさん離脱。
いつもありがとうございます!

昨日、20時間船に乗って疲れてるsachihirotoさんも脱落。
(そりゃそうでしょ!、元気だなぁ~って、びっくりしちゃいましたよ。)

(3本目)
またまた向かい風の中、シェフの鬼牽き。
久々なのに元気です、流石!・・・・が失速。

後半は、zurannさん、kuromorioさんとの3人。
またまたスプリントを狙うzurannさんを抑える為、kuromorioさんをリードアウトしようと
前に出るも、すぐのタイミングでzurannさんがアタック(早っ)。
これに反応して鬼牽きするも、kuroさんちぎれてしまい作戦失敗。
暫くzurannさんと並走するも売り切れチ~ン♪

タラタラ流してたら、危うく後ろからkuromorioさんに抜かれそう、
慌てて加速(^^;

2位ゴール

まぁ、遊びですから抜かれても良いんですけどねー。

(4本目)
何で復路も向かい風に変わったの~????
最期の坂のピーク手前からアタックが始まり、
自分にはタイミングが早過ぎてもう無理~( 一一)
3人が掛け抜けて行くのを見送り、
自分は流してドベ・ゴールwww

練習なので、余り順位は気にしていないのですが、
1)背中まで動員するシッティングスプリントは有効。
  スプリントで逃げれる距離が少し伸びました。
2)スプリント時の最高速度が伸び悩んでます。
  待ってろよ、飛び道具(笑)  
3)先週末に増大した筋肉(ハムストリングス)が未だ硬くて、ぺダリングを阻害してます。
  もっともっと柔軟性を持たせなければ!
  朝晩、頑張ってストレッチ続けます。












同じカテゴリー(ジョーレイカーズ練)の記事画像
丹後半島
お見送り
水曜朝練
水曜朝練
水曜早朝練参加
早朝平地TT練
同じカテゴリー(ジョーレイカーズ練)の記事
 丹後半島 (2011-11-28 20:18)
 水曜朝練・三田ループ (2011-11-02 22:34)
 水曜朝練 (2011-10-19 21:24)
 お見送り (2011-10-13 21:30)
 水曜朝練 (2011-08-24 12:58)
 水曜朝練 (2011-08-03 21:18)
この記事へのコメント
私こそ左側から行ってすいません。声かけしようか迷ってました。これからは声かけしますね!
Posted by ズラン at 2011年08月31日 19:49
ズランさん、

いやいや、急な横への動きは禁止事項でした。
自分で下記リンクを紹介したのに、
本当の意味で理解出来ていませんでした。
ttp://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/racemanner.htm
Posted by haretoki at 2011年08月31日 20:01
いやいや私も気にしているのですが、ハレトキさんのご指定のページの最下段の三行。
いつも気になっているのです(^^;
Posted by リキ at 2011年08月31日 21:07
3本目、4本目の詳細がわかって楽しいです。ありがとうございます。

haretokiさんはクライマーからパンチャー型、牽いてはオールラウンダーへと進化していきそうですね。
Posted by goma2 at 2011年08月31日 21:17
goma2さん、コメントありがとうございます。

ヒルクライマーとしての苦手部分と共通する所が有るので、
良い練習に成ってます。
上りでの3段スプリントとか、ヒルクライム後晩での平地貴重のアップダウンとかで失速します。
ヒルクライムのオールラウンダーを目指しています。
Posted by haretokiharetoki at 2011年09月01日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水曜朝練
    コメント(5)