ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月19日

水曜朝練

脳ミソが疲れているものの、ストレス発散したいと思い、
頑張って早起きして行ってきました。
5時起き(汗;

前回この平地仕様車に乗って感じたのですが、
やはりこのサドル(セライタリア・SLR)は、今の腰の状態には良くないので、
夕べ、昨年末まで使用していたサンマルコのアスピデFX(チタンレール)
に戻しました。
このFXは、ノーマルに比較して横幅が狭く、パッドは薄く軽量です。
その代わり、ベースが凄くしなりますので乗り心地は柔らかいです。
また、チタンレールも相まって快適!
手で触って見る限り、
現行のアスピデやアスピデFX(カーボン・レール)とは全くの別物です。
200km以上のロングでも、お尻は全く疲れません。


走りながら微調整する為に、いつもより30分以上も早く出発しましたが、
集合出発時間に、1分遅刻・・・・・ご免なさい<(_ _)>


------------------------------
今日も、三田小ループを時計回り。

30秒置きにソロで出発し、持久力と地脚の向上練習です。
これで地力を磨かないと、レースで付いて行く事すら出来ません。
いつもの事ですが、こういう一見ツマラナイ練習が、実は一番効果的です。

本当の自主練だと、ここまで追い込む事は難しいです。


出だしから、小柿折り返しまでは向かい風が強くスピードが乗りません。

39分15秒(信号、2段階右折を除く)も掛かってしまいました。
平均時速も33.3km/hと、前回の33.8km/hよりも遅くてがっかり(ーー;

自分はやっぱり、平地の巡航速度が課題です!
ガムバル!

平地で、sachihirotoさんがとても速く成っていたのが印象的(^^)
小柿折り返し付近で見えてから、その後の平地追い風区間では
全く差を縮められませんでした。
ライディングフォームも、日曜日に見た窮屈さは感じられませんでした。

『男子たるもの三日会わざれば』・・・ですね\(^o^)/

----------------------------------
試した、アスピデFX(サドル)
  ・
  ・
  ・
坐骨の当たる部分が平らで、今の腰の状態にはばっちり\(^o^)/
これで平地仕様車にも乗れそうです。
  ・
  ・
ただ問題は、カラーリングが全く合わない!
特に、安全の為に 前方から目立つ様、黄色にしたバーテープ色とは、、、、、_| ̄|O
  ・
  ・
バーテープとコーディネイトしたMAVICボトルも、もう無い(ToT)
  ・
  ・
座っていれば見えないから良いか(ーー;
  ・
  ・
  ・
ホイールは、激坂直登用に設計した物を、取り敢えずそのまま装着。
平地仕様にスポーク交換予定だったのですが、忙しくて放置中orz
スポークすら買っていない(--;
そろそろタイヤ交換時期なので、その時にでもやるべぇ~と、思ってます。

もう9,000km以上走っていますが、パンクしないチューブレスタイヤって凄いっ!
たまたま?

ヒルクライム車+DeepRimのエアロ効果は、
実は、このホイール+平地仕様車に負けてます(^^;;;
↓↓↓↓↓↓
平地TT用に作られたこの黒森フレームは、
ダウンチューブ等の細さと、タイヤとのクリアランスの少なさで、
Deepリムに相当する空気の流れを実現している事を今更ながら体感!
流石です。





同じカテゴリー(ジョーレイカーズ練)の記事画像
丹後半島
お見送り
水曜朝練
水曜朝練
水曜朝練
水曜早朝練参加
同じカテゴリー(ジョーレイカーズ練)の記事
 丹後半島 (2011-11-28 20:18)
 水曜朝練・三田ループ (2011-11-02 22:34)
 お見送り (2011-10-13 21:30)
 水曜朝練 (2011-08-31 19:30)
 水曜朝練 (2011-08-24 12:58)
 水曜朝練 (2011-08-03 21:18)
この記事へのコメント
いつもブログを拝見し、参考にさせていただいております。よーでぶと申します。
私も三田在住で自転車乗りですが、ロードではなく、MTBの長距離系のレースに出場しています。練習はロードに乗ることもあります。同じ三田なので練習中にいつかお出会い出来るかなと期待しております。
ぜひその時は熱いお話しを聞かせていただけたらと思います。
突然のコメントですみません。
Posted by よーでぶ at 2011年10月19日 23:36
よーでぶ さん、コメントありがとうございます。

MTBの事は良く分からないのですが、
キャノンデールのカズさんとご一緒した事が有ります。
自分はロードバイクなのに、
太いブロックタイヤのMTBに乗ったカズさんに舗装路で千切られました(^^;

『ゴォ~ッ』って凄いロードノイズ立ててすっ飛んで行きました!

『MTBって速いっ!』っていうのが第一印象・・・・(^^;

どこかでお会いできましたら、こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by haretoki at 2011年10月20日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水曜朝練
    コメント(2)